THE THORのデザイン着せ替え方法【超簡単にできる画像解説】

悩んでる人
悩んでる人
THE THOR(ザ・トール)でおしゃれなサイトを作りたいんだけど、デザインの着せ替えってどうやってやるの?
たけちよ
たけちよ
このような疑問をたけちよ解決します。
 
WordPressブログを開設したら、誰でも自分のサイトのデザインをおしゃれにしたいですよね。
とはいえ、HTMLやCSSなどコードの設定がわからないと、デザインを変更するのもかなりの時間と労力がかかってしまいます。
 
たけちよ
たけちよ
僕もブログどころかパソコンすら初心者の状態からスタートだったので、コードが全然わからず大苦戦でした。
 
THE THORのデザイン着せ替え機能は、ブログ初心者でも簡単におしゃれなサイトが作れる便利な機能です。
今回は初心者でもオシャレなサイトを簡単に作ることができる、THE THORのデザイン着せ替え方法をすべて画像付きで解説していきます。
 
本記事でわかること
  • THE THORのデザイン着せ替え機能の注意点
  • THE THORのデザイン着せ替え方法
  • デザインの着せ替えをリセットする方法

 

本記事の信頼性

当ブログはTHE THORを実際に使用しており、デモサイトをいくつもインストールして試した経験があります。
 

THE THOR(ザ・トール)のデザイン着せ替え時の注意点

THE THOR(ザ・トール)のデザイン着せ替え時の注意点

THE THORのデザインを着せ替える前に、注意点が3つあります。

  • デザイン着せ替えで設定がリセットされる
  • デザイン着せ替え後にカスタマイズが必要
  • さらに変更する場合は1度デフォルトに戻す

 

まずは注意点を知っておく必要があるので、それぞれ説明しますね。

 

デザイン着せ替えで設定がリセットされる

デザイン着せ替えをすると、これまで行っていたカスタマイズ設定がすべてリセットされます。

  • アクセス解析ツールの設定
  • アドセンス広告コード
  • HTML、CSSなどのカスタマイズ

 

このように、手間ひまかけて行った設定がすべてリセットされてしまいます。

デザイン着せ替え機能を設定する場合は、THE THOR導入後すぐに行いましょう。

 

たけちよ
たけちよ
僕の場合は、無料テーマからTHE THORに途中で変更してデザインを着せ替えました。案の定、過去に設定したカスタマイズがすべて消えました(笑)
 
他のデザインからTHE THORに変更して、デザイン着せ替えを行う場合は事前にバックアップを取っておくと安心です。
 

デザイン着せ替え後にカスタマイズが必要

デザイン着せ替え後もカスタマイズは必要です。

 

悩んでる人
悩んでる人
え?デザイン着せ替えたらすぐおしゃれなサイトになるんじゃないの?
たけちよ
たけちよ
さすがにそうとも行かないんですよね。大枠はできるけど、中身はカスタマイズしないといけないです。
 
デザインを着せ替えると以下のようになります。
 

※画像もダウンロードした場合

 

着せ替え直後は、『THE THOR』の画像や設定が使用されています。

デモサイトそのままのデザインになるため、着せ替えを行ったら自分のサイトに合わせた設定にカスタマイズする必要があります。

 

さらに変更する場合は設定をリセットする

デザイン着せ替えでデモ01をダウンロードしたけど、やっぱりデモ02に変更したい場合などは、1度設定をリセットする必要があります。

デフォルトに戻さずデザインを変更すると不具合が起こる場合があり、THE THOR公式ページでも1度設定をリセットするように推奨しています。

 

設定をリセットする方法は、あとで詳しく説明します。

 

THE THOR(ザ・トール)のデザイン着せ替え方法

THE THOR(ザ・トール)のデザイン着せ替え方法

THE THORのデザイン着せ替え方法は、以下の4ステップで進めます。

  1. 『Customizer Export/Import』をインストールする
  2. 着せ替えるスタイルをダウンロードする
  3. 圧縮ファイルを解凍する
  4. 解凍したファイルをインポートする

 

たけちよ
たけちよ
スムーズにいけば5分程度で終わる簡単な操作なので、肩の力を抜いて進めましょう。
 

ステップ①:『Customizer Export/Import』をインストールする

まずは、WordPressプラグイン『Customizer Export/Import』をインストールします。

 

1.『管理画面』→『プラグイン』→『新規追加』をクリックする

 

2.検索窓で『Customizer Export/Import』を検索して『インストール』→『有効化』する

 

以上で、『Customizer Export/Import』のインストールは完了です。

 

ステップ②:着せ替えるスタイルをダウンロードする

次に、着せ替えたいスタイルをダウンロードします。

 

1.THE THOR公式ページの『デモサイト一覧』を開く

 

2.着せ替えたいスタイルをダウンロードする

※本記事では例として『02』をダウンロードします

 

3.ダウンロードが完了するとZipファイルとして保存される

 

以上で、スタイルのダウンロードは完了です。

 

ステップ③:圧縮ファイルを解凍する

先ほどダウンロードしたZipファイルを解凍します。

 

たけちよ
たけちよ
圧縮ファイルのままだとWordPressにスタイルをインストールできなので、必ず解凍してください。
 
1.ZipファイルがスタイルNo.と一致しているか確認する

 

2.Zipファイルを解凍する

 

これで、Zipファイルの解凍までは完了しました。

 

たけちよ
たけちよ
WordPressブログにスタイルをインストールする準備が整ったので、あとは実装するだけです。
 

ステップ④:解凍したファイルをインポートする

最後に、解凍したファイルをWordPressにインストールします。

 

1.『管理画面』→『外観』→『カスタマイズ』をクリックする

 

2.『カスタマイズ』の一番下にある『エクスポート/インポート』をクリックする

 

3.ファイルをインポートする

  1. 『ファイルを選択』をクリックして、解凍したファイルを選択する
  2. チェックしてもしなくても、どちらでも構わない
  3. 『インポート』をクリックする

 

4.インポートを完了し、トップページを確認する。

画像ファイルもインポートした場合

 

画像ファイルをインポートしない場合

 

上の画像のようになっていればインポート完了です。

 

たけちよ
たけちよ
お疲れさまでした。これでデザインの大枠ができたので、あとは中身を自分なりにカスタマイズするだけです。
 

THE THOR(ザ・トール)のデザイン着せ替えをリセットする方法

THE THOR(ザ・トール)のデザイン着せ替えをリセットする方法

「THE THORのデザインを着せ替えたけど、やっぱり元の状態に戻したい」という方もいると思うので、デザイン着せ替えをリセットする方法を紹介します。

デフォルト用のスタイルをダウンロードする以外は、デザイン着せ替え方法と同じです。

 

1.『THE THORマニュアルサイト』からデフォルト用のスタイルをダウンロードする。

 

2.ファイルをインポートする

  1. 『ファイルを選択』をクリックして、解凍したファイルを選択する
  2. チェックしないでOK
  3. 『インポート』をクリックする

 

以上で、デザイン着せ替えの設定はリセットされます。

トップページに戻り、デザイン着せ替え前の状態に戻ったか確認してください。

 

THE THOR(ザ・トール)のデザイン着せ替えまとめ

THE THOR(ザ・トール)のデザイン着せ替えまとめ

THE THORのデザイン着せ替えを利用することで、初心者でも簡単におしゃれなサイトを作ることができます。

ただし、デザインを着せ替えるとカスタマイズがリセットされるます。

 

デザイン着せ替え機能は他テーマからTHE THORに変更したらすぐに行う、またはブログを開設したらすぐにTHE THORを導入して着せ替えを行うようにしましょう。

【国内最速!格安レンタルサーバー『ConoHa WING』】

当サイトで契約中のWordPress向けレンタルサーバー!

国内最速サーバー速度&抜群の安定性

初期費用無料&独自ドメイン永久無料

これ1つで簡単にWordPressブログが始められます。

初回限定価格!ブログ運営1ヶ月間の徹底サポート
こちらをクリック
初回限定価格!ブログ運営1ヶ月間の徹底サポート
こちらをクリック