ピンタレストでブログ集客【1ヶ月で1,000PV/日の実例を紹介】

  • 2 min read
ピンタレストでブログ集客【1ヶ月で1,000PV/日の実例を紹介】

ブログ集客にはピンタレストを始めることをおすすめします。

僕はピンタレストを活用して、運営2ヶ月のブログで1,000PV/日以上・月収5桁を達成しました。

実質1か月間のピンタレスト運用でブログは1,000PV/日に達するなど、開設初期のブログとしてはアクセスが爆伸び!通常のSEO運用では考えられない数字ですよね。

今回は、ピンタレストでブログ集客した実例を紹介しつつ、ブログ集客のためにやるべきことを解説します。

たけちよ
Pinterestアカウント情報

最高月間閲覧者数45万人
最高月間インプレッション数100万以上

ピンタレストでブログ集客UP【実例データ】

ピンタレストでブログ集客をした結果、2020年6月に開設したブログ(運営は7月から)のアクセス数がわずか2ヶ月で爆伸びしました。

Googleアナリティクスのページビュー(PV)数

※集計期間は7月1日~8月31日まで2ヶ月間

ピンタレストで集客したブログのアナリティクスデータ
ピンタレストで集客したブログのアナリティクスデータ
アナリティクスデータの詳細

  1. 7月26日 1,000PV/日達成
  2. 8月10日 3,000PV/日達成

ピンタレストのリンククリック数データ

ピンタレストのアナリティクスデータ
ピンタレストのアナリティクスデータ

両方のデータを見てもらうとわかるように、ブログのアクセス数とピンタレストのクリック数の推移がほとんど同じ。

ピンタレストで集客したブログは、2020年7月からブログ運用と同時にピンタレストも始めたので、ブログへのアクセスの9割以上がピンタレストによるものです。

では、なぜこのようなブログアクセスの爆伸びに至ったのかを解説しますね。

『自ピン』と『リピン』の関係性

ピンタレストでは、URL付きの『ピン』という画像または動画コンテンツを投稿します。

そしてピンは、自分で作成した『自ピン』と、作成したピンを誰かが保存した『リピン』というものに分かれます。

自ピンとリピンの関係性

  1. 自ピンに、独自のピンURLが付与される
  2. 自ピンを誰かがリピン(保存)する
  3. リピンに、新たな独自のピンURLが付与される

同じ画像にも関わらず、ピンごとに付与されるURLが異なるという現象が発生します。

ちょっとややこしいところですが、リピンされるごとにURLが付与されるので、同じピンでも『自ピンの画像(動画)』と『リピンの画像(動画)』は別物と認識されます。

このようなピンタレストの特性があるため、ピンのアクセス数と実際のGaagleアナリティクス上のアクセス数で少し差があります。

先に紹介したデータは自ピンのデータを反映しているので、リピンのアクセスは反映されていないということですね。

ちなみに、先に紹介したデータの3,000PV/日の日には何が起きたか?それは、バズピンが発生したことによります。

バズピンでブログのアクセス数が急上昇

ピンタレストには、時に『バズ』というものが発生します。

『バズ』が起きる条件はさまざまですが、ピンが人の目に多く留まり、ピンのクリック数が急上昇する現象のことですね。

そしてバズピンには1回だけの効果ではなく、実は『効果が持続する』という特徴があります。

『効果の持続』とは、「急激なアクセスUPはないけど、その後も一定のアクセス数を保ち続ける」ということ。以下でもうちょっと詳細に解説します。

バズピンの効果の流れ

  1. 急激なアクセスUP
  2. アクセス数はピークから徐々に減少
  3. 減少後、一定のアクセス数を保ち続ける

つまり、バズピンを1度当てるとピンに資産性が生まれて、その後も一定のアクセスを維持してくれる『アクセス源』になってくれます。

バズピン発生後のアナリティクスデータ

バズピン発生後のアナリティクスデータ
バズピン発生後のアナリティクスデータ

バズ前①のポイントでアクセスが若干低下。数日後にバズ②が発生してアクセスが急増し、2日ほどかけてゆっくり降下していっています。

そのあとはバズ前に減ったアクセスよりも高い水準で保っています。

これが『効果が持続する』という意味です。  

バズピンを狙って作ることはなかなか難しいですが、初心者や立ち上げ初期のブログでも大きなアクセス源となりますよ。

ピンタレストでブログ集客して月収5桁達成【運営2ヶ月】

ピンタレストでブログ集客したら、運営2ヶ月のブログで月収5桁を達成することができました。

このようなツイートをしましたが、ツイート時点でもブログのアクセス源の9割はピンタレストです。

もちろんTwitterやオーガニック検索もありますが、ほとんどはピンタレスト。

僕はブログ立ち上げ初期から『もしもアフィリエイト』を活用しており、ピンタレストでアクセスが増えてからは毎日以下のようなメールが届きます。  

この状態が、もれなく毎日続きます。ピンタレスト万歳(笑)

ブログ運営1ヶ月目ですでに7,000円超/月の収益を達成して、2ヶ月目には5桁の壁を軽く超えました。 物販のみで月収5桁を達成しましたが、その時点での記事数はわずか14。

「2ヶ月あって14記事しか書いてないのかよ!」というツッコミを受けそうですが、ピンタレストでブログ集客して2ヶ月目のアクセス数は約3万PV/月。

たったの14記事、しかも2ヶ月しか運営していないブログで3万PV/月・月収5桁というのは、SEOに頼った集客だけでは叶いません。

ブログ初心者や、「集客できない」「収益上がらない」というブロガー、アフィリエイターこそピンタレストを活用しましょう。

ピンタレストでブログ集客するためにやるべきこと

ここまでデータや実例を用いてピンタレスト×ブログの有効性を話しました。

次に、ピンタレストでブログ集客するためにやるべきことについて、僕が実践したことを5つほど紹介します。

やるべきこと5つ
  1. ビジネスアカウントを開設・設定する
  2. ジャンルごとにボードを作成する
  3. ひたすらリピンする
  4. ボードが充実したら自ピンを作成する
  5. 自ピン・リピン・ボードの整理を繰り返す

ビジネスアカウントを開設・設定する

ピンタレストを開始したら、ビジネスアカウントを開設・設定しましょう。

インプレッション数やクリック数などのアナリティクスデータは、ビジネスアカウントでないと取得することができません。

ピンタレストのビジネスアカウント作り方
ピンタレストのビジネスアカウント作り方

上の画像は、僕のアカウントの1つ(ほとんど放置中)。

画像のように『地球儀マーク』が表示されれば、ビジネスアカウントの認証ができています。

ピンタレストでブログ集客するためにはピンタレストの分析が必要なため、必ずビジネスアカウントを開設・設定してください。

ビジネスアカウントの詳しい設定方法は、 コチラの記事を参考にしてください。

外部リンク
>>〈ピンタレスト〉ビジネスアカウントの作り方!何が出来る?

ジャンルごとにボードを作成する

ピンタレストでは、ピンの保存先『ボード』の作成が必要です。

ブログでいうと記事を分類するカテゴリーの役割を担うもので、ボードをジャンル分けします。

ピンタレストのボードをジャンル分け
ピンタレストのボードをジャンル分け

上の画像も僕の1アカウントの例で、ジャンルを分けてボードを作成しています。

自ピンにしろリピンにしろ、ピンの内容に合ったボード(カテゴリー)に投稿することで、ボードのパワーが上がりピンがユーザーに表示されやすくなります。

ピン以上にボードが大切ということですね。

ひたすらリピンする

自ピンを作成する前に、まずは他人のピンをリピンすることが大切です。

ピンタレストはブログと異なり、ピンの表示に『投稿日』というものがありません。

それどころか、詳細を開かないとピンが誰のものかもわからない作りになっています。

自ピンだろうとリピンだろうと、ボード内が充実していれば「たくさんピンがあるアクティブなアカウント」とユーザーが認識しますよね。

さらに、リピンをすることで『リピン元』のユーザーに通知が入り、あなたのアカウントとボードを認識してもらえるようになります。

ボードが充実したら自ピンを作成する

ボード内がある程度リピンで充実したら、ボードのジャンルに合わせて自ピンを作成します。

ボードの名前が『副業』なのに、ピンは『ダイエット』とすると、ボードとピンがミスマッチのためユーザーの目にまったく留まりません。

ピン作成のコツについてはこの記事では置いておきますが、ボードのジャンルに合ったピンを作成するようにしましょう。

ちなみに、クリックやインプレッションの伸びているピンが出始めたら、そのピンを参考にして次のピンを作るのもおすすめ。

自ピン・リピン・ボードの整理を繰り返す

これまでの流れがすべて完了したら、あとは自ピン作成・リピン・ボードの整理を繰り返します。

ボードは作って終わりではなくて、ピンを『並べ替える』ことが大切。リピンしたピンがボードの最初にあると、リピン先のピン(自分とは関係ないURL)に流れてしまう可能性があります。

自分のピンが目につきリピン・クリックしてもらうように、定期的にボードを整理することがとても大切です。

ピンタレストでブログ集客してアクセスを増やそう

ピンタレストでブログ集客すればアクセス数を飛躍的に向上させ、マネタイズを加速させることができます。『PV=収益』ではないですが、アクセスがないと収益は出ませんからね。

ブログ初心者でもピンタレストの活用により、ブログ開設1ヶ月目から1,000PV/日・月収5桁を狙うことも可能です!

最近は注目度が上がってピンタレスト参入者も増えてきていますが、まだまだブルーオーシャン。

ぜひ、ピンタレストを活用してあなたのブログを育てましょう。

>>動画ピンによるSEO対策はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です