ピンタレストでブログのアクセスが0→1000PV/日も可能【1ヶ月で達成した実例をデータで紹介】

この記事でわかること

  • ピンタレストでブログアクセスを増やした実例
  • 運営2ヶ月のブログで月収5桁を達成した実例
  • ピンタレストを始めたら最初にやるべきこと

 

結論として、ブログを始めたら、初心者のうちからピンタレストを始めることをおすすめします。
 
たけちよ
たけちよ
僕はピンタレストを活用して、運営2ヶ月のブログが1000PV/日以上・月収5桁を達成しました。
 
今回はピンタレストでブログのアクセスが増えた実例を紹介しつつ、ピンタレストを始めたら最初にやるべきことを解説します。
 
【著者のピンタレスト実績】
  • 特化アカウント月間閲覧者数39万人
  • 月間100万インプレッション達成

 

ピンタレストでブログのアクセスUP【実例データ】

6月に開設したブログ(運営は7月から)が、ピンタレストを活用してか月間でアクセスが爆上がりしました。

データは以下の通り

※集計期間は7月1日~8月31日まで2ヶ月間

 

Googleアナリティクス

アナリティクスデータ

ページビュー(PV)数を表示

  1. 7月26日 1,000PV/日達成
  2. 8月10日 3,000PV/日達成

 

ピンタレスト

ピンタレストデータ

リンククリック数を表示

 

データを見てもらうとわかるように、ブログのアクセス数とピンタレストのクリック数の推移がほとんど同じです。

特化ブログは7月からブログと同時にピンタレストも始めたので、ブログへのアクセスの9割以上がピンタレストによるものです。
 
たけちよ
たけちよ
裏を返せば、ピンタレストがなければアクセスはほとんどありません(笑)
 
7月中旬から下旬にかけてリンククリック数=アクセス数が増加傾向。
一定の増加後は多少アクセス数の増減はあるものの、高い水準を保っています。
 
悩んでる人
悩んでる人
ピンタレストからのアクセスが9割というわりに、1,000PV/日超えたときのリンククリック数が600回ちょっとしかないのはなんで?
たけちよ
たけちよ
これは『自ピン』と『リピン』の関係性ですね。
 

『自ピン』と『リピン』の関係性

ピンタレストでは、URL付きの『ピン』という画像または動画コンテンツを投稿します。

そしてピンは、自分で作成した『自ピン』と、作成したピンを誰かが保存した『リピン』というものに分かれます。

 

自ピンとリピンは以下のような関係性があり、

  1. 自ピンに、独自のピンURLが付与される
  2. 自ピンを誰かがリピン(保存)する
  3. リピンに、新たな独自のピンURLが付与される

 

同じ画像にも関わらず、ピンごとに付与されるURLが異なるという現象が発生します。

 

たけちよ
ちょっとややこしいところですが、リピンされるごとにURLが付与されるので、同じ画像のピンでも『別物』と認識されます。
 
このようなピンタレストの特性があるため、上記のリンククリック数データは『自ピン』のクリック数を反映しているもの。
 
悩んでる人
悩んでる人
それで、実際のアクセス数のデータと少し差があるってことなんですか?
たけちよ
たけちよ
そうなんです。自ピンのデータを反映しているので、リピンのアクセスは上記のデータには反映されていません。
悩んでる人
悩んでる人
なるほど、わかりました。あと1つ、3,000PV/日って何が起きたんですか?笑
たけちよ
たけちよ
あ~これはバズピンですね。
 

バズピンでブログのアクセス数が急上昇

ピンタレストには、時に『バズ』というものが発生します。

『バズ』が起きる条件はさまざまですが、ピンが人の目に多く留まり、ピンのクリック数が急上昇する現象のこと。

 

たけちよ
たけちよ
後にも先にもバズピンを出したのは、この1回だけなんですけどね(笑)
悩んでる人
悩んでる人
でも、1日で3,000PV/日は夢がありますね。
たけちよ
たけちよ
そうですね。そしてバズピンには1回だけの効果ではなく、実はもう1つすごい効果があるんです。
 
バズピンは1度で急激なアクセス数UPすることも魅力的ですが、実は『効果が持続する』という特徴があります。
『効果の持続』とは、「急激なアクセスUPはないけど、その後も一定のアクセス数を保ち続ける」ということ。
 
たけちよ
たけちよ
このすごさ!意味わかりますか?
悩んでる人
悩んでる人
なんとなくわかるけど、まだイマイチ。もう少し詳しく教えてもらえますか?
 
バズピンの効果の流れは以下の通り
  1. 急激なアクセスUP
  2. アクセス数はピークから徐々に減少
  3. 減少後、一定のアクセス数を保ち続ける

 

つまり、バズピンを1度当てるとピンに資産性が生まれて、その後も一定のアクセスを維持してくれる『アクセス源』になってくれます。

アナリティクスデータ

 

バズ前①のポイントでアクセスが若干低下しています。

数日後にバズ②が発生してアクセスが急増し、2日ほどかけてゆっくり降下。

 

そのあとはバズ前に減ったアクセスよりも高い基準で保っています。

 

たけちよ
たけちよ
これが『効果が持続する』という意味です。
 

バズピンを狙って作ることはなかなか難しいですが、初心者や立ち上げ初期のブログでも大きなアクセス源となりますよ。

 

運営2ヶ月のブログで月収5桁達成

某特化ブログをピンタレストと並行して運営したら、運営2ヶ月でげ州5桁を達成することができました。

https://twitter.com/takechiyo0210/status/1301073105608081409?s=20

 

このようなツイートをしましたが、ツイート時点でもブログのアクセス源の9割はピンタレストです。

 

たけちよ
たけちよ
Twitterやオーガニック検索もあるけど、ほとんどはピンタレストですね。
 
ブログ立ち上げ初期から『もしもアフィリエイト』を活用しており、ピンタレストでアクセスが増えてからは毎日以下のようなメールが届きます。
 
https://twitter.com/takechiyo0210/status/1299734307414528001?s=20
たけちよ
たけちよ
これ、けっこう嬉しくないですか?(笑)
おどろく人
おどろく人
え、なにこれ。これが毎日ですか?(笑)
たけちよ
たけちよ
はい、もれなく毎日です。
ピンタレスト万歳ですよ(笑)
 
ブログ運営1ヶ月目の7月中で、すでに7,000円超の収益を達成して、2ヶ月目には5桁の壁を軽く超えました
特化ブログの物販のみで月収5桁を達成しましたが、その時点での記事数はわずか14
 
たけちよ
たけちよ
2ヶ月あってそれしか書いてないのかよ!という感じですけどね(汗)
 
ただ、特化ブログ2ヶ月目のアクセス数は約3万PV/月です。
たったの14記事、しかも2ヶ月しか運営していないブログで3万PV/月・月収5桁というのは、SEOに頼った集客だけでは叶いません
 
ブログ初心者や、「集客できない」「収益上がらない」というブロガー、アフィリエイターはピンタレストを活用しましょう。
 

ピンタレストを始めたら最初にやるべきこと

ここまでデータや実例を用いてピンタレスト×ブログの有効性を話しました。

次に、ピンタレストを始めたら最初にやるべきことについて、僕が実践したことを5つほど紹介します。

 

  1. ビジネスアカウントを開設・設定する
  2. ジャンルごとにボードを作成する
  3. ひたすらリピンする
  4. ボードが充実したら自ピンを作成する
  5. 自ピン・リピン・ボードの整理を繰り返す

 

ビジネスアカウントを開設・設定する

ピンタレストを開始したら、ビジネスアカウントを開設・設定しましょう。

インプレッション数やクリック数などのアナリティクスデータは、ビジネスアカウントでないと取得することができません。

 

ピンタレストのビジネスアカウント

 

上の画像は、僕のアカウントの1つ(ほとんど放置中)。

画像のように『地球儀マーク』が表示されれば、ビジネスアカウントの認証ができています。

 

ピンタレスト×ブログを本格運営するためにはピンタレストの分析が必要なため、必ずビジネスアカウントを開設・設定してください。

 

たけちよ
たけちよ
一般アカウントでも運営はできるけど、データがみれないから分析がほとんどできないです。
 
ビジネスアカウントの詳しい設定方法は、僕の友人あいすべさん(@aisubelife)が記事にしているので参考にしてください。
 

ジャンルごとにボードを作成する

ピンタレストでは、ピンの保存先『ボード』の作成が必要です。

ブログでいうと記事を分類するカテゴリーの役割を担うもの。

 

ピンタレストのボード種類

 

上の画像も僕の1アカウントの例。

このようにジャンルを分けてボードを作成します。

 

『自ピン』にしろ『リピン』にしろ内容に合ったボード(カテゴリー)に保存することで、ボードが育ってピンがユーザーに表示されやすくなります。

 

たけちよ
たけちよ
ブログのアクセス数を増やすのにピンが重要と思うかもしれないですが、ピン以上にボードは重要です。
 

ひたすらリピンする

『自ピン』を作成する前に、まずは他人のピンを『リピン』することが大切です。

悩んでる人
悩んでる人
え?自分のピンは作らないの?
たけちよ
たけちよ
はい、最初の時点では自ピンは作成せず、ひたすら人のピンを『リピン』します。
 
ピンタレストはブログと異なりピンの表示に『投稿日』というものがなく、詳細を開かないとピンが誰のものかもわかりません。
『自ピン』だろうと『リピン』だろうと、ボード内が充実していれば「たくさんピンがあるアクティブなアカウント」とユーザーが認識します。
 
さらに、リピンをすることで『リピン元』のユーザーに通知が入り、あなたのアカウントとボードを認識してもらえるようになります。
 
たけちよ
たけちよ
いいこと尽くめでしょ?ボードを作成したら真っ先にリピンしましょう。
 

ボードが充実したら自ピンを作成する

ボード内がある程度リピンで充実したら、自ピンを作成します。

自ピンはボードのジャンルに合わせて作ります。

 

ボードの名前が『副業』なのに、ピンは『ダイエット』とすると、ボードとピンのミスマッチのためユーザーの目にまったく留まりません。

ピン作成のコツについてはこの記事では置いておきますが、ボードのジャンルに合ったピンを作成するようにしましょう。

 

たけちよ
たけちよ
伸びているピンが出始めたら、そのピンを参考にして次のピンを作ると良いですよ。
 

自ピン・リピン・ボードの整理を繰り返す

これまでの流れがすべて完了したら、あとは自ピン作成・リピン・ボードの整理を繰り返します。

ちなみにボードの整理は有効かつ重要です。

悩んでる人
悩んでる人
ボードを整理するって具体的にはどういうこと?
たけちよ
たけちよ
ボードは作って終わりではなくて、なかのピンを『並べ替える』ことが大切です。
 
リピンしたピンがボードの最初にあると、リピン先のピン(自分とは関係ないURL)に流れてしまう可能性があります。
自分のピンが目につきリピン・クリックしてもらうように、ボードを整理することが大切です。
 

ピンタレストでブログのマネタイズを加速させよう

ピンタレストを活用すれば、ブログのアクセスを飛躍的に向上させ、マネタイズを加速させることができます。

ブログ初心者でも『ピンタレスト×ブログ』により、ブログ開設1ヶ月目から1,000PV/日・月収5桁を狙うことも可能です。

 

最近は注目度が上がってピンタレスト参入者も増えてきていますが、まだまだブルーオーシャン。

ぜひ、ピンタレストを活用してあなたのブログを育てましょう。

 

▼話題の動画ピンの活用方法はこちら
>>ピンタレスト動画ピンのものすごい3つの効果【ライバルと差をつける活用方法】

 

【国内最速!格安レンタルサーバー『ConoHa WING』】

当サイトで契約中のWordPress向けレンタルサーバー!

国内最速サーバー速度&抜群の安定性

初期費用無料&独自ドメイン永久無料

これ1つで簡単にWordPressブログが始められます。

初回限定価格!ブログ運営1ヶ月間の徹底サポート
こちらをクリック
初回限定価格!ブログ運営1ヶ月間の徹底サポート
こちらをクリック