ConoHa WING で2つ目の独自ドメインを無料取得する方法【WINGパックで3倍お得】

ConoHa WING では、『 WINGパック(長期利用割引プラン)』というサーバーとドメインがセットになったお得なプランがあります。

そしてなんとWINGパックを契約をすると、独自ドメインが2つ永久無料impression?a id=1949330&p id=2312&pc id=4967&pl id=30490でもらえます!しかも、期間限定ではありません

もちろん2つとも選び放題ではなく、2つ目の TLD(トップレベルドメイン)は制限があります。それでも、独自ドメインを無料で2つもらえることは、実は3倍のメリット!

この記事では、独自ドメインを無料で2つ取得する方法とそのメリットを解説します。

まだ ConoHa WING を利用していない方は、”知らないと後悔するConoHa WINGのデメリットと口コミ評判“を参考にしてください。

タップできる目次

ConoHa WING で2つ目の独自ドメインを無料取得する前提条件

ConoHa WING で独自ドメインを無料で2つ取得するためには、前提として『WINGパックimpression?a id=1949330&p id=2312&pc id=4967&pl id=30490WINGパック(長期利用割引プラン)』の契約が必要です。

WINGパック契約者であれば、新規の方、すでに契約中の方、どちらも2つ目の独自ドメインを取得可能。

まだ ConoHa WING を契約していない方は、WINGパックに申し込んでアカウントを作成しましょう。

いまなら最大53%オフ

※2024年4月19日(金)16:00まで

1つ目の独自ドメインは、WINGパック契約時に取得できます。

ConoHa WING で無料取得できる2つ目の独自ドメイン一覧

ConoHa WING で無料取得できる2つ目の独自ドメインは、以下の8つから好きなものを選べます。

※無料独自ドメインLITEで設定可能なドメインの種類は以下となります。

.online .space .website .tech .site .fun .tokyo .shop (日本語ドメイン含む)

ConoHa WING 公式サイト『WINGパック無料独自ドメインLITEの設定方法』

本来2年目以降に料金が跳ね上がる TL ドメインが永年無料で取得することができます。しかも、1つだけでなく2つも!

こんなに太っ腹で良いのかというくらい、ドメイン取得・更新にかかる費用を抑えることができます。

ConoHa WING で2つ目の独自ドメインを無料取得する方法

ConoHa WING で2つ目の独自ドメインを無料で取得する方法について、手順を画像で解説します。

作成したConoHaアカウントにログインして、以下の手順に沿って行いましょう。

STEP
サーバー情報を開く
ConoHa WINGの独自ドメインLITE取得方法
ConoHa WING の独自ドメインLITE取得方法

サーバー契約後、上の画像の手順に沿って『サーバー情報』を開きます。

STEP
無料独自ドメインを新規取得する
ConoHa WINGで無料独自ドメインLITEを設定する
ConoHa WING で無料独自ドメインLITEを設定する
STEP
希望するトップレベルドメインを入力・選択する
トップレベルドメインの選定
トップレベルドメインの選定
STEP
独自ドメインLITEの取得完了
独自ドメイン取得の最終画面
独自ドメイン取得の最終画面
STEP
独自ドメインLITE設定後の画面
CiniHa WINGのドメインリスト
ConoHa WING のドメインリスト

以上が、 ConoHa WING のWINGパックで無料独自ドメインLITE(2つ目の独自ドメイン)を取得する方法でした。

複数の独自ドメインが無料もらえるメリット

ConoHa WING のように独自ドメインを無料で2つもらえると、メリットは3倍になります。

1. ドメイン取得・更新にかかる費用を抑えられる

通常、ドメイン取得には初年度料金と更新費がかかります。

有名なドメインレジストラである “お名前.com” を例に挙げてみます。

お名前.comのTLドメイン料金

ドメイン名初年度料金更新費
.com0円〜1,287円
.online80円5,040円
.site1円〜4,268円
.fun40円3,168円
ドメイン名初年度料金更新費
.com0円〜1,287円
.online80円5,040円
.site1円〜4,268円
.fun 40円3,168円

※2023年2月1日現在

どの独自ドメインも初年度はある程度お得ですが、2年目以降は料金が跳ね上がります

では、Xserverドメインで独自ドメインを取得するとどうなるか。

Xserver の TL ドメイン料金

ドメイン名初年度料金更新費
.com1円1,298円
.online108円5,368円
.site99円〜4,268円
.fun108円3,168円
ドメイン名初年度料金更新費
.com1円1,298円
.online108円5,368円
.site99円〜4,268円
.fun108円3,168円

2023年2月1日現在

お名前.comと多少の差異はあれど、2年目以降に料金が跳ね上がるのは同じ。

Xserver のようなレンタルサーバーの契約と同時にドメインを取得する場合は、ドメインが無料になるキャンペーンなども実施しています。でも、あくまで1つに限ります。

ConoHa WING のWINGパックの場合はキャンペーンでなく、いつ契約しても『.com』や『.net』を含む全20種類から1つ目のドメインを無料で取得できます

いまなら最大53%オフ

※2024年4月19日(金)16:00まで

分野に特化したWebサイトを構築できる(サテライトサイト)

独自ドメインを2つ持っていると、サテライトサイトを作成して分野に特化したWebサイトを構築することができます。

サテライトサイトは、メインサイトのカテゴリーを分化させて1カテゴリーに特化させることで、サテライトサイト自体の評価が上がります。

メインサイトと関連性がある評価の高いサイトをリンクすれば、関連コンテンツとしてどちらのサイト評価もさらに高めることも可能

では、サテライトサイトは『サブドメイン』や『サブディレクトリ』ではダメなのか?

サテライトサイトとして、サブドメインやサブディレクトリを使用するのもありです。でも、リスクヘッジという点で独自ドメインを用いることに大きなメリットがありあます。

独自ドメインによるリスクヘッジ
  • 検索アルゴリズムの変化に巻き込まれない
  • ペナルティの影響を回避できる

検索アルゴリズムが変化(コアアップデート:通称アプデ)したときにメインサイトあるいはサブドメイン/サブディレクトリが被弾すると、一方がもう一方の影響を受けてしまいます。

また、ペナルティに関しても同様で一方のペナルティがもう一方にも悪影響を及ぼしてしまうため、共倒れとなってしまう可能性がゼロではありません。

ところが、独自ドメインによるサテライトサイトであればまったくの別サイトという扱いのため、アプデやペナルティの影響を回避することができます

もちろんどの方法にしろ2サイトを運営する手間はありますが、リスクヘッジという観点で、独自ドメインを無料で2つも取得できるというのは大きなメリットと言えるでしょう。

ショップサイトなど2つ目のサイトで横展開ができる

独自ドメインを2つ取得していると、ショップサイトなど2つ目のサイトを作成して横展開をすることができます。

例えば、ファッションサイトなどで良く用いられている手法で、以下は YOHJI YAMAMOTO というファッションブランドです。

YOHJI YAMAMOTO 公式サイト

YOHJIY YAMAMOTO公式サイト

WebサイトURL:https://www.yohjiyamamoto.co.jp/

YOHJI YAMAMOTO 公式オンラインショップ

YOHJIY YAMAMOTOオンラインショップ

WebサイトURL:https://theshopyohjiyamamoto.jp/

上の2つのWebサイトはどちらも YOHJI YAMAMOTO のホームページですが、公式サイトとオンラインショップではドメインが異なります。

つまり、オンラインショップと公式サイトを別物として運用しているということ。

サテライトサイト“の考え方と重なりますが、「 YOHJI YAMAMOTO について知りたい、コレクションを見たい」と「 YOHJI YAMAMOTO の服が買いたい」では検索ニーズが異なる。

そのため、それぞれの検索ニーズに合わせてドメインを分けているということですね。

検索意図の違い

知りたい
(know)

情報を知りたい(know)

情報を知りたいから
調べる

買いたい
(buy)

物を買いたい(buy)

物を買いたいから
調べる

知りたい(know)

情報を知りたい(know)

情報を知りたいから調べる

買いたい(buy)

物を買いたい(buy)

物を買いたいから調べる

これは個人のサイトでもいえることで、メインはブログコンテンツを発信しているけど、自社コンテンツも扱いたい。といった場合に、同じサイト内に両コンテンツが混在するよりも、分けて運用したほうがそれぞれの検索ニーズに合わせることができます。

例えば、 ConoHa WING のWINGパックで、1つ目のドメインは『.com』、2つ目のドメインは『.shop』を取得したとします。

ドメイン2つの運用方法
  • 1つ目のドメイン
    ⇒ メインサイトを運営(〇〇.com)
  • 2つ目のドメイン
    ⇒ 派生させたショップサイトを運営(〇〇〇.shop)
ドメイン2つの運用方法
  • 1つ目のドメイン:メインサイトを運営(〇〇.com)
  • 2つ目のドメイン:派生させたショップサイトを運営(〇〇〇.shop)

アパレル・ハンドメイド・Webコンテンツなどを販売するものは何でもいいですが、このようにメインサイトから横展開をすることができます

一方で、まったく関係のないジャンルを運営することもできるため、独自ドメインを無料で2つ取得できればWebサイト運営の幅が広がること間違いありません。

いまなら最大53%オフ

※2024年4月19日(金)16:00まで

まとめ

ConoHa WING のWINGパックは、サーバーとドメインをセットで契約するお得なプラン。

それに無料独自ドメインがさらに1つ追加されて、サーバー+無料独自ドメイン2つと今までよりも超お得なプランになりました。

独自ドメインを無料で2つもらえると、1つの契約で以下のような3つのメリットを得られます。

ドメインが2つもらえるメリット
  1. ドメイン取得・更新にかかる費用を抑えられる
  2. 分野に特化したWebサイトを構築できる(サテライトサイト)
  3. ショップサイトなど横展開ができる

ConoHa WING のWINGパックなら、あなたのWebサイト運営の幅を広げることができます。

ぜひ、ブログ開設と同時に収益化のスタートダッシュを決めていきましょう!

いまなら最大53%オフ

※2024年4月19日(金)16:00まで

役に立った!と思ったら他の人にシェアしよう
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次