Google、PC版ページエクスペリエンスアップデート の展開を完了

Google、PC版ページエクスペリエンスアップデート の展開を完了

日本時間2022年3月4日午前2:44に、Page Experience Update for Desktop (デスクトップ向けページエクスペリエンスアップデート)の展開を完了したとアナウンスしました。

当初予定では2月下旬から3月末にかけてゆっくりと展開するとアナウンスしていましたが、わずか10日足らずでのロールアウトとなりました。

Googleからの公式アナウンス

日本時間2022年3月4日付のGoogle Search Centralの公式Twitterで、PC版ページエクスペリエンスアップデートが完了したと、公式にアナウンスしています。

PC版ページエクスペリエンスアップデートによるランキングへの影響は?

今回のPC版ページエクスペリエンスアップデートによる明らかなランキングへの影響は、今のところ聞かれません。

PC版ページエクスペリエンスアップデートを展開し始めたころに大きな順位変動がありましたが、Googleからの公式なアナウンスはなく、今回のアップデートによる影響ではないのだろうと推測されています。

実際にページエクスペリエンスが100%のサイトのサーチコンソールを見てみましょう。

PCのページエクスペリエンス
サーチコンソールのクリック率

アップデートが開始されてから目立った上昇は見られません。

2月26日あたりにむしろ低下していますが、こちらは土日を挟んだことによる影響でその後通常の水準に戻っているため、アップデートの影響ではないでしょう。

ページエクスペリエンスが良くても、アップデートによる恩恵を受けることがなかったのは残念です。。

2021年6月〜8月にかけて先に展開された、モバイル版ページエクスペリエンスアップデートの時も検索順位への影響は軽微なものだったので、PC版ページエクスペリエンスアップデートも同じような感じになるのでしょうか。

ただ、アップデート完了後1〜2週間ほどは影響を及ぼす可能性もあるため、少し注意して見ておく必要があるかもしれません。

役に立った!と思ったら他の人にシェアしてね
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする