ピンタレスト 動画ピンの効果!作り方や活用方法も紹介

Pinterest(ピンタレスト)動画ピンの効果を解説します。

ピンタレストでは動画を投稿できる動画ピンがありますが、それには通常ピンでは得られない大きな効果が3つあります!

うまく活用すれば、インプレッションや自サイトへの集客を加速させる武器になります。

>>【初心者向け】ピンタレストの使い方はこちら

濱谷 猛史

Pinterest アカウント情報
最高月間閲覧者数45万人
最高月間インプレッション数100万以上

タップできる目次

ピンタレスト 動画ピンとは

ピンタレスト 動画ピンとは、ビジネスアカウントに限って投稿できる動画再生されるピンのこと。ピンタレストは画像コンテンツの SNS ですが、2020年7月ごろから動画ピンが導入されています。

動画ピンは動画コンテンツはもちろんのこと、以下のようなアニメーションを付けることもできます。

動画ピンが投稿可能になったことで、ピンデザインやピンタレストの運用方法にも今まで以上に幅が生まれました。

ピンタレスト 動画ピン3つの効果

ピンタレスト動画ピンの効果は3つあります。

インプレションが急激に伸びる

動画ピンは、静止画ピンに比べてインプレッションが急激に伸びます。

例えば、以下のピンをご覧ください。

ピンタレスト動画ピン

上のピンは、僕が複数運用しているピンタレストのアカウントの1つです。

「この統計情報はまだご利用いただけません」という表示。 まだピンを投稿して間もない(このピンの場合は30分程度)なので、保存(リピン)数も統計情報が反映されていない状態です。

ピン投稿から間もないにも関わらず、動画視聴回数はすでに『154』と表示されています。

静止画ピンにはなかなかない急激な伸びですよね。

『似ているピン』に自ピンが表示される

ピンタレストでは、ピンを詳細表示をすると対象のピンの下に『似ているピン』というものが表示されます。

参考画像はこちら

ピンタレストで表示される似ているピン
ピンタレストで表示される似ているピン

上のピンは僕が複数運用しているアカウントのもう1つです。

ピンタレストでは、さまざまなアルゴリズムによって、詳細表示しているピンと『似ている』とするピンを表示します。

ピンタレスト アルゴリズムの例
  • 画像
  • フレーズ
  • タイトルKW(キーワード)
  • 説明文
  • 保存先ボード

さまざまなピンと『似ている』とされるピンを作成することで、インプレッション・リピン・クリックが増えやすくなります。

とはいえ、『似ているピン』を狙って表示するのは、なかなか難しいところ。

でも、動画ピンであれば実は簡単にできてしまいます。

例えば、以下の画像をご覧ください。

動画ピン後に表示される似ているピン
動画ピン後に表示される似ているピン

詳細表示しているピンと『似ているピン』の上位すべてが、自分の動画ピン。画像やフレーズもまったく違い、保存先ボードも異なるピンでも『似ているピン』として認識されています。

『似ているピン』に自ピンが表示されれば、ピンのインプレッションやリピン、クリック数もそれぞれ伸びやすくなると考えられます。

他ユーザーのピンに離脱せず、自ピン内を回遊してもらいやすくなりますよね!

現在スマホ限定の機能ですが、詳細表示の動画終了後に『おすすめ動画ピン』が表示されます。

ピンタレストおすすめ動画ピン
ピンタレストおすすめ動画ピン

上の画像のように、動画が終了すると『シェア』『リプレイ』の表示とともに、おすすめの動画ピンが表示されます。

実は、上の画像のおすすめ動画ピンは『自ピン』。

つまり自分の動画ピンが終了したら、次のおすすめに自分の別の動画ピンが表示されるということ。

もちろん100%ではありませんが、体感では80%以上の確率で自ピンの再生後に再び自ピンが表示されます。

動画ピンでは、自ピンが1度みられる(インプレッション)と他に離脱されにくくなるようなアルゴリズムであると考えられます。

ピンタレスト 動画ピンの作り方

それでは、動画ピンの作り方です。

まず動画ピンには以下のような仕様があります。

ピンタレスト動画ピンの仕様
ピンタレスト動画ピンの仕様

出典:Pinterest 公式

STEP
ピン作成ページを開く
ピンの投稿画面
ピンの投稿画面

画像ピンと同様に、ピン作成ページを開きます。

STEP
カバー画像を選択する
動画ピンのカバー画像を選択
動画ピンのカバー画像を選択

セクターを左右に動かし、カバー画像にしたい画像を選択します。

動画の中から選んでも良いですし、別のカバー画像をダウンロードするのもOKです。

カバー写真は、動画がスタートする前に表示される画像。 Youtube でいうアイキャッチ画像と同じですね。動画がもし見られなくても、カバー写真を設定しておくことで画像ピンのようにファーストインプレッションを与えることができます。

少し長めの動画であれば、先が気になるようなカバー写真を設定するようにしましょう。

STEP
必要項目を入力する
動画ピンの投稿手順
動画ピンの投稿手順
動画ピンの投稿手順
  1. タイトル
  2. ピンの説明
  3. 移動先のリンク
  4. 投稿日時
  5. 保存先ボード

各項目を入力したら、『公開する』をクリックします。

STEP
動画審査後に公開
動画ピンの投稿審査
動画ピンの投稿審査

動画ピンは投稿直後には公開されません。

動画は審査されて、一定時間後に公開されるようになります。

画像ピンは投稿したい日時にピンポイントで投稿できるけど、動画ピンでは難しい。その点ではちょっとデメリットですかね。

ピンタレスト は動画ピンだけでなくアイディアピンもある

これまでピンタレスト動画ピンの有効性と投稿方法を解説してきました。

動画ピンの導入から始まり、現在はアイディアピンというストーリーテリングされたピンがあります。 instagram や Facebook など各種 SNS でも扱っている、あのストーリー機能ですね。

最近では Google も動画に注目して Youtube の優位性が働いているように、日常的にも音声検索や文字の音声入力など『音声』が主流になってきていることから、動画がピックアップされるのは必然の流れ。

ブログのような文字コンテンツ、今までのピンタレストのような画像コンテンツもまだまだ廃れてはいませんが、今後のピンタレストのアルゴリズムをよく注視していく必要があると考えます。

(外部リンク)
【新機能】誰よりも早く「アイデアピン」を試そう!!

ピンタレスト 動画ピンの効果 | まとめ

ピンタレストの動画ピンは活用方法によって、大きな武器になります。

とはいえ、画像ピンと比較して圧倒的に投稿数は少なく、動画ピンの有効性に気づいていない人もまだまだ多いでしょう。

ライバルが気づかないうちに動画ピンを投稿していくことで、優位性を高めることができます。

ぜひ動画ピンを活用してブログのアクセスを増やしましょう!

ちなみに動画ピンは今回紹介したピンタスト内部だけでなく、 SEO にも多大な効果があります。 SEO への効果についてはコチラの note をご覧ください。

>> ピンタレスト動画ピンの SEO 効果はこちら

役に立った!と思ったら他の人にシェアしよう
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次